ロシア製 STP Aeroで内張りのデッドニング施工 トヨタ ヴェルファイア ハイブリッド 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2018.08.07 Tuesday
いい音はデッドニングで決まる!

このヴェルファイアはメーカーオプションのJBLプレミアム
サウンドシステム仕様です。フロントドアの内張りをデッドニング
施工しています。
ドアのデッドニングをしっかりしても、特にインナーバッフルで
スピーカーを付けてドアのサービスホールを塞いでも内張り内に
音が回り込み、内張りが共振します。不要な空間を埋め空気の
流れを安定させます。その結果、音の濁りが消えます。

もっとも共鳴しやすいパーツが内張りです。
軽量であるためスピーカーの振動の影響を直接受けやすく、
ビリつくだけでなく、特に120Hz〜160Hzの
周波数帯域では位相ずれを引き起こすことにより
低音のエネルギーが失われやすくなります。
そこで専用の内張り制振材の施工が効果的です。

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STP Aero

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STP Biplast

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ニードルフェルト


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Aeroを貼ります。


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Aeroの上にBiplastを貼ります。


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肘掛の部分にニードルフェルトを入れます。

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簡易アナライザーで車内を測定しています。




ロシア製 STP Aeroでデッドニング施工 トヨタ ヴェルファイア ハイブリッド 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2018.08.03 Friday
いい音はデッドニングで決まる!

このヴェルファイアはメーカーオプションのJBLプレミアム
サウンドシステム仕様です。スピーカーを交換したいと相談を
受けて、ディーラーから仕様書と回路図をもらいましたがドアの
スピーカーのインピーダンスが5.6Ωなのでアンプに負荷が
掛かるので交換はなしにして、スライドドアのデッドニングと
リアゲートにあるサブウーファーのデッドニングをしています。

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仕様書と回路図です。

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STP Aero

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STP AeroFlex

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レアルシルト ディフュージョン


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アウターパネルにAeroを貼っています。

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Aeroの上にAeroFlexを貼っています。


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インナーパネルにAeroを貼っています。


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サブウーファーの背面にAeroを貼っています。

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レアルシルト ディフュージョンを貼っています。






カロッツェリア スピーカーの取り付けとデッドニング施工 トヨタ エスティマ 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2018.07.16 Monday
いい音はデッドニングで決まる!

エスティマに最新のケンウッド DPV-7000にバックカメラや
リアモニターを見れるように外部入出力端子も付け終わり、
カロッツェリアのスピーカーの取り付けとスピーカーの能力を
引き出すデッドニング施工をしています。

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カロッツェリア TS-C1730S

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オーディオテクニカ AT7405とAT7450


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スピーカーの背面にはアブソーブウェーブを使っています。

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サービスホールは制振材で塞いだので専用CDを使って
共振箇所を調べます。

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ドアミラー裏のパネルにツィーターを付けています。

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純正のスピーカーのマグネットは500円玉くらいの大きさです。

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位相テスターでプラスとマイナスを調べています。

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専用CDを使って共振箇所に制振材を貼っています。

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スピーカーの周りには音漏れ防止用スポンジを貼っています。

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内張りクリップダンパーを使っています。



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タイムアライメントとクロスオーバーを設定しています。

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簡易アライメントで車内を測定して、イコライザーを調整しています。






Apple Carplay 対応AVシステム ケンウッド DPV-7000の取り付け トヨタ エスティマ 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2018.07.13 Friday
エスティマに最新のケンウッド DPV-7000の取り付けを
するために、今まで付いていたナビなどを外していましたが、
バックカメラがカロッツェリアナビ専用なのでDPV-7000
では使えません。バックカメラを新たに取り付けをします。
DPV-7000は地デジチューナーも付いていて
Apple CarPlayやandroid autoにも
対応して、カーナビ代わりにもなります。

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ケンウッド DPV-7000

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ドライブレコーダー ケンウッド DRV-N530

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カロッツェリアのバックカメラ ND-BC8

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ナビを外すために、ここまで外します。

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ステアリングリモコンを作動させるために配線をしています。


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バックカメラのガイド線を調整しています。

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リアモニターも映るようにしています。

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ケンウッドのDPV-7000と連動するドライブレコーダー
DRV-N530

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Apple CarPlayの画面です。

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iPhoneの地図画面です。





カロッツェリア スピーカーの取り付けとデッドニング施工 トヨタ ハイエース 新車 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2018.05.26 Saturday
いい音はデッドニングで決まる!

納車されたばかりの走行距離20kmの新車のハイエースにカロッツェリア 
のスピーカーの取り付けとスピーカーの能力を引き出すデッドニング施工
をしました。制振材はおすすめのオーディオテクニカ アクワイエの
AT7505Rを使っています。

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カロッツェリア TS-C1730S

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オーディオテクニカ AT7505RとAT7550R


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スピーカーの背面には吸音材を貼っています。

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位相テスターを使って、スピーカーのプラストマイナスを調べています。

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純正スピーカーのマグネットは500円玉くらいの大きさです。

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専用CDを使って共振箇所を調べています。

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内張りトリムのスピーカーグリル部分のリブを切っています。

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スピーカー用音漏れ防止用スポンジを貼っています。


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車内を簡易アナライザーで測定をして、イコライザーを調整しています。









STP BIPLASTで内張りのデッドニング トヨタ クラウン アスリート 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2018.05.22 Tuesday
以前スピーカー交換とデッドニングをして頂いた「Tさん」です。
今回は内張りよりきしむような音がするとの相談を受けましたので
内張りのつなぎ目にシリコン剤を使いますが、隙間がある箇所には
使えません。そしてポリウレタンフォームのBIPLASTを使って、
内張りのデッドニングをします。

ドアのアウターとインナーを制振材でデッドニングを
する事は皆さんには理解をして頂き施工をさせて頂き
その変化に感激をして頂いていますが
次のステップアップは、内張りのデッドニングです!
ドアのデッドニングをしっかりしても、特にインナーバッフルで
スピーカーを付けてドアのサービスホールを塞いでも内張り内に
音が回り込み、音溜まりの箇所が出来て内張りが共振して
音を濁します!
もっとも共鳴しやすいパーツが内張りです。
軽量であるためスピーカーの振動の影響を直接受けやすく、
ビリつくだけでなく、特に120Hz〜160Hzの
周波数帯域では位相ずれを引き起こすことにより
低音のエネルギーが失われやすくなります。
そこで専用の内張り制振材の施工が効果的です。

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次回オイル交換の時にWAKO’SのCORE503を入れるそうです。

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STP BIPLAST

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ニードルフェルト

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高級車は内張りも豪華に作りますが、その分素材の
つなぎ合わせ箇所は増えています。

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ひじ掛けの箇所は隙間があるのでシリコンを使えません。

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シリコン剤を使って埋めています。

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昨日の日中はストーブのそばで乾かしていました。

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一昼夜置いたので、シリコン剤が乾いています。

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ポリウレタンフォームのBIPLASTを貼っています。

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隙間がある箇所にはBIPLASTを使って止めています。

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凹の箇所にはニードルフェルトを使います。

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内張りをはめて完了です。





オーディオテクニカ アクワイエ AT7505Rでデッドニング施工! トヨタ 20系 ヴェルファイア 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2018.04.24 Tuesday
いい音はデッドニングで決まる!

ヴェルファイアのフロントドアのデッドニングをしています。
今回のオーダーはメーカーオプションのスピーカーが付いているので
そのスピーカーを活かしてデッドニングのみでいい音にしたいと
言う事です。
インナーパネル側はサービスホールの穴を制振材で埋め
専用CDでパネルの弱い箇所を探して制振材を貼って行きます。

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オーディオテクニカ アクワイエ AT7505Rと
AT7550

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メーカーオプションのスピーカーが付いています。

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この時期はホットドライヤーを使って制振材を温めて貼ります。

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インパクトビームの所はインパクトビーム用制振材を貼っています。

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サービスホールを埋めて、専用CDを使って共振箇所を
探します。

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黒いマークの所が共振箇所です。


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内張りクリップダンパーを使っています。

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専用CDを使って、簡易アナライザーで車内を調べています。


オーナーさんが試聴して
「あまり期待はしてなかったのですが、スピーカーを変えていないのに、
 こんなに良くなるのですね。」
「はるかに想像を超えて良くなりました。」
「今度はリアをやりたいです。」

と喜んで頂きました。


ノイズ対策! ロシア製 STPでボンネットフードをデッドニング施工! トヨタ 20系 ヴェルファイア 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2018.04.23 Monday
ヴェルファイアのドアとボンネットフードの裏側をデッドニング
施工しています。ハイブリッドなので特にエンジンノイズが気になる
と言うのでボンネットフードの裏側をデッドニング施工します。
ボンネットも薄い鉄板で作られていてエンジン音も雑音のように
聞こえるので制振材を貼り、その上に吸音遮音材を貼ります。
StPの考えは250Hz以下の中・低周波と250Hz以上の
中・高周波を1種類の素材や同じアイテムで抑制・吸収するのは
不可能と考え、中・低周波をブチル+アルミ系の素材で、
中・高周波をポリウレタンフォーム系の素材で対応という考えです。

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STP GOLD AERO

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STP NG04 Premium

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ボンネットフードの裏側の油脂を落としています。

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STP GOLD AEROを貼っています。

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STP GOLD AEROの上にNG04 Premium
を貼ります。






ロックフォード パワードサブウーファー PS-8の取り付け トヨタ ハリアー 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2018.04.06 Friday
カロッツェリアのパワードサブウーファー TS-WH1000Aを
取り外して、アンプ内蔵では1番重低音が出るロックフォードの
パワードサブウーファー PS-8に入れ替えをします。
PS-8のパワードサブウーファーとフロアカーペットの間に
MDFでボードを挟みます。

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ロックフォード パワードサブウーファー PS-8

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パワードサブウーファー用のボードです。

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ヒーターダクトを止めています。

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パワードサブウーファーの配線にはコルゲートチューブ
を使っています。


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電動シートなので厚さはギリギリです。



オーナーさんが試聴して
「今までのカロッツェリアの薄型のサブウーファーと
 鳴り方が違います。」
「ロックフォードを勧める訳が解りました」
「良い物を教えてくれてありがとうございます」

と喜んで頂きました。






M&M DESIGN アルミインナーバッフルの取り付け トヨタ ハリアー 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2018.04.03 Tuesday
M&M DESIGNのアルミインナーバッフルベースと
アルミバッフルの取り付けをしました。
ジュラルミン系アルミ製のインナーバッフルベースは
車種専用設計で確実にサウンドクオリティーアップを実現します。
MDFや合板と違い、高剛性でしっかり固定できます。
アルミバッフルは適合スピーカーが100種類以上、そして
従来はタッピングビスでスピーカーを固定していましたが
M4のボルトを使うために緩むこともありません。

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M&M DESIGN アルミインナーバッフルベース MX-611
とアルミバッフル PCD-1


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アルミインナーバッフルベース MX-611を固定しています。

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アルミインナーバッフルベース MX-611の上に
アルミバッフル PCD-1を固定しています。

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DS-G20は6本固定です。M4のボルトを使っています。

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音漏れ防止用スポンジをスピーカーの周りに貼っています。


オーナーさんが試聴して
「今までの樺桜合板のバッフルの音と違いしっかりした低音で
音がはっきり鮮明な音になった感じです。」

と喜んで頂きました。





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