カロッエリア スピーカーの取り付けとデッドニング施工 ニッサン エクストレイル NT32 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2017.06.17 Saturday
いい音はデッドニングで決まる!

小諸市からお越しの「Nさん」のエクストレイルです。以前に
DIATONE SOUND.NAVIやフロントドアのスピーカー交換と
デッドニングをとパワードウーファーなどを付けて頂きました。
今回はリアドアのスピーカーの交換とスピーカーの能力を引き出すために
デッドニング施工をしています。

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カロッエリア TS-J1710A

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オーディオテクニカ AT7505R

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スピーカー周りの端子はダイレクト・ロジウム端子に入れ替えます。

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昨年付けて頂きましたDIATONE SOUND.NAVI
MZ100PREMIです。


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スピーカーの背面には吸音材を使っています。

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ネットワークなどの端子はダイレクト・ロジウム端子に入れ替えています。


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専用のサウンドCDを使い共振箇所を探します。

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丸いマークの箇所が共振している場所です。

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スピーカーの音漏れ防止用スポンジを使っています。

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内張りクリップダンパーを使っています。



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タイムアライメントとX-OVERを設定しています。

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簡易アライメントを使って車内を測定して、イコライザーを
調整しています。






DIATONE SOUND.NAVI NR-MZ100 PREMIの取り付け ニッサン エクストレイル 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2016.07.26 Tuesday
軽井沢からお越しの「Nさん」のエクストレイルにDIATONE 
SOUND.NAVI NR-MZ100 PREMIを取り付けしました。
純正装着ナビを外すと想像以上のエレクトロタップの量です。
全部で10個付いています。そしてタイラップを使って配線を
止めている量も半端ではありません。元の状態に戻すだけでも
時間が掛かっています。

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DIATONE SOUND.NAVI NR-MZ100 PREMI
ハイレゾ音源も聴けます。

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パナソニックの純正オプションナビを外します。

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エレクトロタップが全部で10個使っています。
これを半田付けでの処理をします。

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新型エクストレイルの場合、電源やスピーカーの集まっている
ハーネスにACC電源が来ていません。車速のハーネスに来ています。

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ロジウム・コーティング端子とロジウムコーティングヒューズです。
これだけでも音が変わります。

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ナビのバッ直電源のヒューズをロジウムコーティングヒューズに
換えています。

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通常の端子をロジウム・コーティング端子に入れ替えています。

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ETCやレーダー探知機等の配線を半田付けで作り
通常の端子をロジウム・コーティング端子に入れ替えています。

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GPSアンテナは隠しています。
ダッシュボードの上はすっきり。


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測定器DD-1を使って、ナビのボリュームの歪みポイントを
調べています。


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タイムアライメントとX-OVERを設定しています。

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簡易アナライザーで、イコライザーを調整しています。













ミューディメンション パワードウーファーの取り付け ニッサン エクストレイル NT32 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2016.04.28 Thursday
エクストレイルのパワードウーファーを入れ替えしました。
クラリオンのパワードウーファーのが付いていますがバッ直電源は
ナビから取っていますし、配線はエレクトロタップを使って配線を
しています。ミューディメンション パワードウーファーに入れ替え
をしますが、バッ直電源はバッテリーから取り直しをしています。

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ミューディメンション パワードウーファー Black Box X8
商品は信頼性のある日本製です。

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ウーファーボードです。サブウーファー本体とフロアカーペットの
間に入れます。

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バッテリーからバッ直電源を室内に引き入れています。

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エレクトロタップを外して配線を直す作業から始めます。

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サブウーファー本体は運転席の下に収めています。


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タイムアライメントとサブウーファーのX-OVERを設定しています。

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簡易アナライザーで、イコライザーを調整しています。


オーナーさんが試聴して
「今までのサブウーファーより、重低音が凄く出ます。」
「聴いていて心地良いです。」
「これからドライブと通勤が楽しめます。」

と喜んで頂きました。







オーディオテクニカ アクワイエ AT7505R デッドニング施工 ニッサン エルグランド 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2016.02.27 Saturday
いい音はデッドニングで決まる!

エルグランドのデッドニング施工です。
クルマを買われた時にスピーカーは付けたそうです。
スピーカーはアルパインのDLX-F17Sが付いていますが
スピーカーの能力を引き出すためにはデッドニングが欠かせません。

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オーディオテクニカ AT7505RとAT7550R


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スピーカーとインナーバッフルの処理で、機密性を出すために
エプトシーラーを貼っています。


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インナーは樹脂パネルの隙間を塞ぎ、全体に制振材を貼っています。

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丸の箇所が共振している場所です。

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内張りクリップダンパーを使っています。

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スピーカーの周りには、音漏れ防止用スポンジを貼っています。



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タイムアライメントとX-OVERを設定しています。

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簡易アナライザーを使って、イコライザーを調整しています。


オーナーさんが試聴して
「デッドニングをすると、こんなにもスピーカーの音が違うのですね。」
「スピーカーを付け替えたようないい音です。」
「デッドニングの大切さを知りました。」

と喜んで頂きました。












カロッツェリア スピーカーの取り付けとデッドニング施工 ニッサン エクストレイル 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2016.01.08 Friday
いい音はデッドニングで決まる!

軽井沢の御代田町から来られた「Nさん」のエクストレイルに
当店一押しのコストパフォーマンスに優れたカロッツェリアの
スピーカー TS-C1720A兇亮茲衂佞韻
オーディオテクニカ アクワイエ AT7505Rでデッドニング
施工をします。ナビはパナソニックのストラーダが付いていますので
サウンド調整もしています。

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カロッツェリア TS-C1720A

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オーディオテクニカ アクワイエ AT7505R


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スピーカーの背面には、排水性吸音材を貼っています。


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スピーカーの極性を位相テスターで調べます。


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丸い赤いマークの箇所が共振箇所です。


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内張り用クリップダンパーを使っています。

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音漏れ防止用スポンジをスピーカーの周りに貼っています。

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ツィーターはミラー裏三角パネルに付けています。

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タイムアライメントを設定しています。X-OVERの設定機能が
付いていませんでした。

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パワードウーファーが付いているのですが、設定をしていない状態
でしたので調整をしています。

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簡易アナライザーを使って、イコライザーを調整しています。


オーナーさんが試聴して
「今までと違い、はっきりきれいに聴こえます。」
「サブウーファーも今までとは違い、品のあるような音になっています。
 今までは耳障りな音でした。」
「低音が良くなり、中高音がきれいです。」
「デッドニングと調整の大切さを知りました。」

と喜んで頂きました。














ビートソニック HDMIインターファースアダプターの取り付け ニッサン スカイライン 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2015.09.01 Tuesday
スカイラインの純正ナビでiPhoneの音楽を聴いたり、
地図を見たりするためにビートソニックのHDMI
インターファースアダプターを取り付けしました。
地デジチューナーとの切替をするためAVセレクターを
付けて切り替えます。

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ビートソニックのHDMIインターファースアダプターと
オーディオテクニカのAVセレクターを使います。


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HDMIインターファースアダプターとAVセレクター
は助手席の下に


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ミラーリングも出来るので純正のモニターにiPhoneの
画像も映ります。







KICKER KSS674 スピーカーの取り付け ニッサン フーガ PY50 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2015.08.28 Friday
フロントスピーカーはロックフォードを付けていますが、
今回はフロントスピーカーをKICKER KSS674
のスピーカーに入れ替えをしています。
KSシリーズは昨年モデルが変わりましたが、以前のモデルよりも
音の質が変わり、価格以上のお得なモデルです。

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KICKER KSS674

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端子は18Kメッキを使います。

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スピーカーの周りには、音漏れ防止用スポンジを貼っています。







KICKER KSS674 スピーカーの取り付け ニッサン フーガ PY50 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2015.08.22 Saturday
フーガのスピーカー交換をしました。
以前、ロックフォードを付けていましたが、今回はフロントスピーカーを
KICKER KSS674のスピーカーに入れ替えをします。
KSシリーズは昨年モデルが変わりましたが、以前のモデルよりも
音の質が変わり、価格以上のお得なモデルです。

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KICKER KSS674

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端子は18Kメッキを使います。


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スピーカーの周りには音漏れ防止用スポンジを貼っています。

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ツィーターはダッシュボードに置いています。

オプティマ イエロートップバッテリーの交換! ニッサン デュアリス 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2015.05.02 Saturday
飯山市から来られたデュアリスのバッテリーを高性能なオプティマ
イエロートップに交換します。
オプティマドライバッテリーは14Vを出力しヘッドライトや
エアコンがONでも電圧降下しません。音もクルマの性能も
低電圧で劣化することはありません。
安定した電圧出力のため、オーディオマニアの方は交換しただけで
音の違いを解ってくれます。
国産バッテリーにカオスやGSユアサのロングライフバッテリーが
ありますが、性能の違いは歴然!

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オプティマ イエロートップ YT925S-L

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サブウーファーのバッ直ケーブルの手直しをします。


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装着後、テスターで測定すると14.47V出ています。

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サブウーファーのバッ直ケーブルは途中でギボシ端子でつないで
ありますので、伸縮チューブを使いエンジンルーム内の
バッ直ケーブルにはコルゲートチューブで保護してます。



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オプティマドライバッテリーを付けた方には、4ゲージで
アースをプラスします。もちろんサービスです。








StPでボンネットフードのデッドニング施工! ニッサン キックス 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2014.08.24 Sunday
ボンネットフードのデッドニング施工です。

ボンネットに使う部材はStPのゴールドエアロとNG04プレミアム
の二重貼りをします。なぜ2種類を使うかと言うとStPでは250Hz
以下の中低周波と250Hz以上の中高周波を1種類の素材で抑制するのは
不可能と考えています。そのため中低周波をブチル+アルミ系素材の
ゴールドエアロを貼り、その上に中高周波をポリウレタンフォーム系素材の
NG04プレミアムで対応する考えなので二重張りにします。

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ブチル+アルミ系素材のゴールドエアロ

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ポリウレタンフォーム系素材のNG04プレミアム

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ボンネットを叩くと軽い音がします。


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ゴールドエアロを貼り終え、この上にNG04プレミアム
を貼ります。


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ゴールドエアロの上にNG04プレミアムを貼ります。













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