StP NOISEBLOCK Premiumでフロアのデッドニング ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2018.06.25 Monday
ギャラン フォルティスにStP NOISEBLOCK Premium
を施工しました。この製品は純正フロアカーペットとフロアボディーの
間に入れます。従来のフロアの施工にはBOMB AEROや
GOLD AEROを使い大がかりな施工作業で料金も掛かり
ましたが、NOISEBLOCK Premiumでしたら
施工時間も短縮でき安くフロアの対策ができます。
NOISEBLOCK Premiumの特徴は、アルミ層と
合成ゴム層と発泡ポリエチレン層から成り、耐熱温度は一般的な
環境下である−30度〜+80度になります。発泡ポリエチレン層
のブロックはノイズが車内に侵入することや結露を防ぐことができます。
吸音性能、遮音性能ともに優れているので、フロアに最適です。


↑   ↑
StP NOISEBLOCK Premium


↑   ↑
型紙を作り切断します。

↑   ↑
形を合わせてみます。

↑   ↑
フロアカーペットとフロアボディーの間に入れます。





カロッツェリア スピーカーの取り付けとデッドニング施工 ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2018.06.19 Tuesday
いい音はデッドニングで決まる!

ギャラン フォルティスのフロントドアのスピーカー交換と
スピーカーの能力を引き出すために、デッドニング施工をしています。


↑   ↑
カロッツェリア TS-F1730S

↑   ↑
オーディオテクニカ AT7405とAT7450


↑   ↑
スピーカーの背面にはアブソーブウェーブを貼っています。



↑   ↑
専用CDを使って共振する箇所を探しています。
赤いマークの箇所に制振材を貼ります。


↑   ↑
スピーカーの周りには音漏れ防止用スポンジを使っています。

↑   ↑
内張りクリップダンパーを使っています。


↑   ↑
ツィーターは純正の位置に付けています。


↑   ↑
純正オプションのサウンドナビは車種専用データーで設定していますが
より正確に設定するために、調整はマニュアルでしますので、
初期設定画面からシステムの構築をします。


↑   ↑
タイムアライメントとクロスオーバーを設定しています。






カロッツェリア パワードウーファーの手直し ミツビシ ギャラン フォルティス スポーツバック 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2018.06.17 Sunday
ギャラン フォルティスのオーディオヘッドユニットはミツビシ
純正オプションのDIATONE SOUND.NAVI
MZ60系が付いていますが、他のショップ店でカロッツェリア
のパワードウーファーTS-WX130DAを付けたのですが
純正オプションのSOUND.NAVIの電源・スピーカー
ケーブルにはリモート端子が付いていないので、パワードウーファー
のシステムリモートをアクセサリー回路につないだので
ナビが作動する前に「ボン」と音がして電源が入るので
それを直すのとRCA出力ケーブルが無いのでスピーカー回路
からハイレベルで配線をしているのでRCAケーブルを
使い接続を変え、バッ直電源をナビ裏から取っているので
バッテリーから直に取り直ししますが、エンジンルームから
室内にバッ直ケーブルを通す穴が見当たらなく、やっと
探しました。

↑   ↑
市販のSOUND.NAVIの電源・スピーカーケーブル
とRCA出力ケーブル

↑   ↑
常時電源をナビ裏から取っています。

↑   ↑
絶縁テープが緩く巻いています。
剥げる可能性があります。

↑   ↑
エンジンルームから室内にバッ直電源ケーブルを通す穴を
やっと見つけました。ブレーキのマスターバック周辺に
ありました。

↑   ↑
バッテリーから常時電源を引いています。
エンジンルーム内はコルゲートチューブを使っています。

↑   ↑
電源・スピーカーケーブルとRCA出力ケーブルを市販品と
入れ替えています。







カロッツェリア Newモデル TS-C1720A兇亮茲衂佞韻肇妊奪疋縫鵐飴楾 ミツビシ デリカ D5 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2015.08.30 Sunday
いい音はデッドニングで決まる!

飯山市からお越しのデリカD5に発売されたばかりのカロッツェリア
TS-C1720A兇亮茲衂佞韻肇妊奪疋縫鵐飴楾をしました。
TS-C1720A兇虜蚤腓諒儿慌媾蠅魯優奪肇錙璽を
バイアンプ・バイワイヤリング接続が出来ることです。
ツィーターとウーファーを各1chずつ駆動して合計4chの内蔵アンプ
を使うことが出来ます。この価格でネットワークがこの様な仕様は
とてもお買い得です。

↑    ↑
カロッツェリア TS-C1720A

↑    ↑
入力が2系統のバイアンプ・バイワイヤリング接続可能なネットワーク

↑    ↑
制振材はアクワイエを使います。


↑    ↑
スピーカーの背面には吸音材を貼っています。

↑    ↑
純正スピーカーとはマグネットの大きさが違います。


↑    ↑
純正のツィーターと交換してあります。


↑    ↑
サウンドCDを使って共振箇所を探し、制振材を貼っています。

↑    ↑
スピーカーの周りには、音漏れ防止用スポンジを貼っています。


↑    ↑
タイムアライメントとX-OVERを設定しています。

↑    ↑
簡易アナライザーを使って、イコライザーを調整しています。


オーナーさんが試聴して
「音が全然違います。」
「迫力のある低域ときれいな高域です。」
「デッドニングは大事ですね。」
「次はサブウーファーを入れたいです。」

と喜んで頂きました。









カロッツェリア TS-C1720A スピーカーの取り付けとデッドニング施工 ミツビシ ランサーエボリューション勝/啓屐…耕邯 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2015.07.21 Tuesday
いい音はデッドニングで決まる!

最終型のランサーエボリューション召凌啓屬任后
カロッツェリアのTS-1720Aの取り付けとスピーカーの能力を
引き出すために、デッドニング施工をしてあります。
スピーカー周りの端子はダイレクト・ロジウム端子に入れ替えています。

↑    ↑
カロッツェリア TS-C1720A

↑    ↑
アクワイエ AT7505


↑    ↑
スピーカーの背面には、高排水性吸音材を貼っています。

↑    ↑
位相テスターでプラスとマイナスを調べます。

↑    ↑
純正のスピーカーのマグネットの大きさです。

↑    ↑
リアドアには今まで使っていたTS-C1610Aを
デッドニングなしで組み付けしています。

↑    ↑
フロントはTS-C1720A


↑    ↑
黒いマークの箇所が共振している場所です。

↑    ↑
ツィーターは純正の位置に付けています。


↑    ↑
スピーカーの周りには、音漏れ防止用スポンジを
貼っています。



↑    ↑
タイムアライメントとX-OVERの設定をしています。

↑    ↑
簡易アナライザーを使って、イコライザーを調整しています。


オーナーさんが試聴して

「想像以上の音です。」
「サブウーファーが少し物足りませんが、低域も出ていて
 ボーカールがきれいに聴こえます。」
「お願いして良かったです。」
「次はパワーアンプを検討します。」














カロッツェリア パワードウーファーと高純度7Nケーブルの取り付け ミツビシ ランサーエボリューション勝/啓屐…耕邯 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2015.07.13 Monday
最終型のランサーエボリューション召凌啓屬任后A行距離が13km
納車されて、その足で持って来られました。
パワードウーファーの取り付けをします。
DIATONE SOUNDのスタンダードモデルが
付いていますので、MZ90PREMIに標準の高純度7Nケーブル
を使います。端子はダイレクト・ロジウム端子に入れ替え、
スピーカーの能力を引き出すためにデッドニング施工をします。

↑    ↑
走行距離13kmです。

↑    ↑
カロッツェリア パワードウーファー TS-WH1000A

↑    ↑
ダイレクト・ロジウム端子とロジウムコーティングヒューズ


↑    ↑
高純度7Nケーブルを使います。


↑    ↑
ダイレクト・ロジウム端子とロジウムコーティングヒューズに
入れ替えてあります。

↑    ↑
高純度7Nケーブルを使っています。
以前のMZ60・80にも付きます。お勧めです。

↑    ↑
パワードウーファーはバッテリーからバッ直電源を引いています。
ランエボはバッテリーがトランクに収まっています。









オプティマ イエロートップ バッテリーの取り付け!  ミツビシ パジェロジュニア 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2015.01.09 Friday
パジェロジュニアのバッテリーをカオスからオプティマ 
イエロートップバッテリーに交換しました。
オプティマドライバッテリーは14.2Vを出力しヘッドライトや
エアコンがONでも電圧降下しません。
オーディオの音もクルマの性能も低電圧で劣化することはありません。
強力なバッテリーで元の電源を強化したのでオーディオで使う
太い4ゲージ線でアーシングをします。
これはオプティマを買われた方に無料で取り付けています。

↑    ↑
オプティマ イエロートップバッテリー YT-B24R1


↑    ↑
カオスは使用期間が一年未満ですが、エンジンを掛けた
状態で13.03V

↑    ↑
オプティマはエンジンを掛け、ヘッドライトやエアコンを
付けて、14.46Vです。この1Vの差が大きいです!


↑    ↑
オーディオで使う太い4ゲージ線を使って
アーシングを取っています。










CDチューナーとスピーカーの取り付け! ミツビシ ジープ 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2014.06.28 Saturday
昭和54年車のジープです。エンジンの始動はチョークが付いています。
今のクルマのようなエンジンを掛けるとき、キーを指してセルを
回すだけの簡単な掛け方ではありません。
ラジオしかないので、格安なCDチューナーでブルートゥースが
付いている機種が欲しいということで、ケンウッドのデッキに
しました。そしてスピーカーはカロッツェリアの置き型スピーカー
を付けます。

↑     ↑
昭和の懐かしさがあります。

↑     ↑
ケンウッド U494BTと取り付けケース

↑     ↑
懐かしい置型スピーカー
カロッツェリア TS-180

↑     ↑
お客さんの要望でグローブボックスに入れます。

↑     ↑
こんな感じで付きますが、ネジを締められるかです?

↑     ↑
配線の結線は半田付けで処理しています。

↑     ↑
グローブボックスのフタは外して、この様な感じになりました。

↑     ↑
スピーカーの取り付け位置はスペアタイヤがあるので
この位置に左右付けています。


オーナーさんは喜んで頂きましたが、特に奥様が
大喜びでした!
















音質改善 アクワイエ 内張りのデッドニング施工! ミツビシ デリカD5 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2014.06.23 Monday
いい音はデッドニングで決まる!
「Sさん」のデリカD5にオーディオテクニカ アクワイエで
内張りのデッドニング施工をしました。

ドアのデッドニングをしっかりしても、特にインナーバッフルで
スピーカーを付けてドアのサービスホールを塞いでも内張り内に
音が回り込み、音溜まりの箇所が出来て内張りが共振して
音を濁します!
もっとも共鳴しやすいパーツが内張りです。
軽量であるためスピーカーの振動の影響を直接受けやすく、
ビリつくだけでなく、特に120Hz〜160Hzの
周波数帯域では位相ずれを引き起こすことにより
低音のエネルギーが失われやすくなります。
そこで専用の内張り制振材の施工が効果的です。

↑    ↑
アクワイエ アブソーブウェーブ AT7471


↑    ↑
スピーカーはカロッツェリアのハイエンドオーディオ
XブランドのTS-Z172PRSを使っています。
「Sさん」お気に入りのスピーカーです。

↑    ↑
制振材を貼った上に、アブソーブウェーブを貼っていきます。



↑    ↑
装着後、簡易アナライザーで測定しましたが100Hz〜160Hz
までの数値が上がりました。












JL AUDIO C5-650 スピーカーの取り付け! ミツビシ アウトランダー 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2014.05.15 Thursday
アウトランダーにJL AUDIOのスピーカーを取り付けしました。
当初の予定では市販のインナーバッフルを使う予定でバッフルの
内径を広げていましたが、スピーカーがバッフルに収まらず
急きょ、ワンオフでバッフルを作ることになりました。
そして、ウーファーを収めるために鉄板を切っています。
DIATONE SOUND.NAVINR-MZ80PREMIが
付いていますのでサウンド調整をしてあります。

↑    ↑
JL AUDIO C5-650

↑    ↑
純正ロックフォード仕様です。


↑    ↑
マグネットが干渉するため、鉄板を切断して、切り口は
塗装をしてあります。


↑    ↑
今回は、2分割のバッフルです。


↑    ↑
ツィーターは純正の位置に埋め込みします。


↑    ↑
2分割のインナーバッフルです。




↑    ↑
タイムアライメントとクロスオーバーにイコライザーを
調整してあります。










| 1/2PAGES | >>