ドイツ製 グランド ゼロのスピーカー取り付けとデッドニング施工 フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2020.04.05 Sunday
良い音はデッドニングで決まる!

ゴルフ オールトラックにドイツ製グランド ゼロのスピーカー
取り付けとスピーカーの能力を引き出すデッドニング施工を
します。スピーカーはゴルフ専用です。
ゴルフ オールトラックは今年のモデルですが、最近の
国産メーカーの各部材のコストダウンと違いドアの鉄板
の厚さが違い、デッドニングの効果がより有ると思います。
ツィーターはAピラーの純正ツィーターと入れ替えをして
います。ドアのミッドウーファーはリベットで固定されて
いますので4mmと5mmのドリルで外しています。
そしてデッドニング部材はオーディオテクニカの施工店専用
の部材でしています。デッドニング部材は最近モデルが新しく
なり、以前の制振材の厚みは1.6mmでしたが今回のモデル
は2.3mmと厚くなり、制振効果も向上しています。

↑   ↑
グランド ゼロ GZCS 165VW

↑   ↑
オーディオテクニカ AT-AQ451

↑   ↑
オーディオテクニカ AT-AQ456

↑   ↑
AT-AQ456はオーディオテクニカ独自の考えの
丸型制振材です。
 
↑   ↑
オーディオテクニカ AT-AQ471


↑   ↑
リベットでスピーカーが固定されているので外します。


↑   ↑
ツィーターの固定はホットボンドとエプトシーラー
で固定しています。


↑   ↑
アウターパネルには丸型制振材とスピーカーの背面に
吸音材を貼っています。

↑   ↑
インナーバッフルを固定しています。

↑   ↑
ミッドウーファーを固定しています。

↑   ↑
樹脂のカバーにも制振材を貼っています。

↑   ↑
以前と違い今のゴルフの場合、パワーウィンドーのモーター
がインナーパネルに付いています。

↑   ↑
インナーパネルはほぼ全面貼りをしています。

↑   ↑
エプトシーラーを周りに貼っています。

↑   ↑
純正はバス・ミッド・トレブルの3種類です。
出来ればイコライザーが着いていると良いのですが。

↑   ↑
車内を簡易アナライザーで測定しています。



純正オーディオユニットのボックス作り BMW E92 320クーペ 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2019.12.07 Saturday
BMWの純正のオーディオを外して、ナビを取り付けした
のですが、外した純正のオーディオはトランクに配線をして
置いていますが、オーディオ本体が熱くなっていて、
カーペットの下には置けず純正のオーディオをそのままトランク
に置いています。見た感じが悪いので純正のオーディオを隠す
ためのボックスを作っています。

↑   ↑
カーペットの上に無造作に置くのも良くないので
箱を作ります。

↑   ↑
寸法を測っています。

↑   ↑
MDFを切断しています。

↑   ↑
完全に密閉はしないで1箇所は熱対策のため開けるように
しています。

↑   ↑
クロスを貼っています。

↑   ↑
純正のオーディオを水平にするために
角材を組んでいます。


↑   ↑
クロスを貼ってボックスが完成しました。


↑   ↑
純正のオーディオを入れ、熱を逃がすために
後方が開いています。

↑   ↑
トランクの見た感じは良いと思います。




オーディオテクニカ デジタルトランスポート AT-HRD500の取り付け BMW E92 320クーペ 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2019.11.29 Friday
320クーペにナビのUSB回路で聴くよりも良い音で聴ける
スマートフォンの音源やハイレゾ音源を良い音で聴くための
オーディオテクニカのデジタルトランスポートを付けています。
デジタル、アナログ出力に対応し、さまざまなデジタル
オーディオ機器の対応でハイレゾ音源を堪能できるデジタル
トランスポートです。
PCM 32〜384kHz/32bit、DSD64、
DSD128に対応しています。
ナビ等のUSB回路でiPoneやAndroidのデジタル
オーディオを聴き比べるとデジタルトランスポートに接続した方
が良い音と気づきます。ましてやハイレゾ音源は凄い綺麗な音です。

↑   ↑
オーディオテクニカ デジタルトランスポート AT-HRD500

↑   ↑
オーディオテクニカ レグザット AT-RX97/1.3

↑   ↑
オーディオテクニカ AT-CA61H 
楽ナビの外部入力端子がミニプラグを使っているためです。

↑   ↑
楽ナビの外部入力端子にAT-CA61Hを接続しています。


↑   ↑
AT-HRD500はイスの下に入れています。




カロッツェリア 楽ナビの取り付け BMW E92 320クーペ 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2019.11.28 Thursday
BMW 320クーペに先月発売されたばかりのカロッツェリア
楽ナビの取り付けと今月発売されたドライブレコーダーを取り付け
します。今回は楽ナビの上級機種が高画質で発売されました。
今回のモデルは液晶画面が高画質なHDパネルを使っていて
画像がとても綺麗になっています。
320クーペに取り付けるに専用の取り付けキットを使い
純正のオーディオシステムをトランクに移設をして、
CAN-Busインターフェイスを使って電源や車速信号
などを取って行きます。専用の取り付けキットの説明書
はツーリングワゴンの場合で掲載されているので外し方が
違うので恐る恐る部品を外しています。
純正のオーディオシステムをトランクに移設をするため
配線コネクターケーブルと光ケーブルをトランクまで
引いています。

↑   ↑
カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RZ910

↑   ↑
ドライブレコーダーはカロッツェリア VREC-DZ200

↑   ↑
取り付けキット カナック GE-BM204G

↑   ↑
CAN-Busインターフェイス カナック GE-XA02

↑   ↑
ステアリングリモコン カナック GE-X008

↑   ↑
純正では1DINサイズのオーディオが付いていますが
専用パネルで2DINサイズのナビなどが付きます。

↑   ↑
エアコンのコントールユニットパネルを外しています。

↑   ↑
純正のオーディオをトランクに移設します。

↑   ↑
光ケーブルを折らないようにトランクまで引き回しています。

↑   ↑
仮組みで鳴らしましたが純正のオーディオは熱がだいぶ
出ますので説明書に書いてあるようにカーペットの下に入れられません。


↑   ↑
バッ直電源を延長して取っています。

↑   ↑
液晶画面が凄く綺麗になっています。

↑   ↑
ドライブレコーダーは運転していて視界の邪魔にならないように
付けています。


↑   ↑
レーザー距離計を使って、スピーカーまでの距離を計測しています。


↑   ↑
ハイパスフィルターとサブウーファーの設定をしています。

↑   ↑
簡易アナライザーで車内を測定して、イコライザーを
調整しています。

↑   ↑
このままじゃ感じが悪いので純正のオーディオ
を後日隠すような箱を作ります。







ロシア製 STP Aeroでボンネットフード施工 BMW 320クーペ E92 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2019.10.29 Tuesday
BMW 320クーペのボンネットフードの防振と吸音作業を
しています。車内に入り込むエンジン音を低減させるためです。
鉄板の薄いボンネットなので、STPの制振材のAeroを貼り、
その上に断熱・遮音・吸音性能の優れるAeroFlex6を貼り、
さらにエーモンのエンジンルーム静音シートを貼ります。

↑   ↑
制振シートのSTP Aero

↑   ↑
断熱・遮音・吸音シートのSTP AeroFlex6

↑   ↑
エーモンのエンジンルーム静音シート

↑   ↑
ボンネットフード裏をきれいにします。

↑   ↑
制振材シートのAeroと断熱・遮音・吸音シートの
AeroFlex6の型取りをしています。

↑   ↑
制振材シートのAeroを貼ります。

↑   ↑
制振材シートのAeroの上に断熱・遮音・吸音シートの
AeroFlex6を貼っています。

↑   ↑
エーモンのエンジンルーム静音シートを上に貼ります。


↑   ↑
完成です。



ロシア製 STP Aeroでデッドニング施工 BMW 320クーペ E92 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2019.09.30 Monday
良い音はデッドニングで決まる!

BMW 320クーペにスピーカーの能力を引き出すために、
ロシア製のSTP Aeroでデッドニング施工をしています。
ブチルゴムを取るのに国産のクルマよりも時間数倍が掛かって
います。アウターとインナーパネルに制振材のSTP Aero
をほぼ全面貼りにしています。
デッドニングは話題のロシア製StPを使ってアウターとインナーを
施工します。StPの考えは250Hz以下の中・低周波と250Hz
以上の中・高周波を1種類の素材や同じアイテムで抑制・吸収するのは
不可能と考え、中・低周波をブチル+アルミ系の素材で、中・高周波を
ポリウレタンフォーム系の素材で対応という考えです。

↑   ↑
STP Aero

↑   ↑
STP Aero Alum

↑   ↑
STP Aero Flex 6

↑   ↑
STP Biplast 10

↑   ↑
レアルシルト ディフュージョン

↑   ↑
ブチルゴムが厚く硬いので取るのに時間が掛かっています。

↑   ↑
アウターパネルは制振材のAeroをほぼ全面貼りです。

↑   ↑
スピーカーの背面にはレアルシルト ディフュージョン
を使っています。


↑   ↑
内張りにはSTP Biplast 10を
貼り、凹にはフェルトを使っています。


↑   ↑
インナーパネルも制振材のAeroをほぼ全面貼りです。







ドイツ製 ETONE 専用スピーカーの取り付け BMW 320クーペ E92 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2019.09.29 Sunday
BMW 320クーペにドイツ製のETONE BMW専用
スピーカーの取り付けをしました。ドアは10cmのミッド
レンジスピーカーが付いています。ツィーターはオプション
のミラー裏のパネルを買って付けます。サブウーファーは
運転席と助手席の下に純正が付いているのでシートを浮かして
付け換えをしています。スピーカーの能力を引き出すため
デッドニングをします。今回はデッドニング施工の前に
スピーカーを付け換えをしています。

↑   ↑
ETONE BMW専用スピーカー
B-100T

↑   ↑
ETONE BMW専用スピーカー
B-195NEO

↑   ↑
純正オプション ツィーターパネル



↑   ↑
クルマからサブウーファーのユニットを外します。

↑   ↑
ユニットからサブウーファー本体を外し
ETONEのサブウーファーを組み付けます。

↑   ↑
ユニットを戻して、サブウーファーは完了です。


↑   ↑
純正のスピーカーを外し、ETONEのミッドウーファー
を付けています。


↑   ↑
ツィーターを純正オプションのパネルに付けています。






ドイツ製 ETON VW専用トレードインスピーカー交換とデッドニング施工 フォルクスワーゲン ゴルフ7 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2018.12.05 Wednesday
いい音はデッドニングで決まる!

上田市からお越しの「Tさん」のゴルフ7にドイツ製のETON 
フォルクスワーゲン専用のトレードインスピーカー交換と
スピーカーの能力を引き出すデッドニング施工をしました。
専用スピーカーだけあって、ネットワークのハイパスが2.5KHz
ローパスが2KHzと汎用タイプのスピーカーよりも低い設定に
なっています。またインピーダンスもツィーターが8Ωミッドバス
が2Ωに設定されています。
ETON社がフォルクスワーゲン ゴルフ7専用のサウンド
チューニングを研究し、新たに開発されたスピーカーだけあって
全域の音のバランスの良さと、とてもクリアーな音です。
欧州車にはおすすめのスピーカーです。

↑    ↑
ゴルフ7専用スピーカー ETONE VW-GOLF-7-F

↑    ↑
オーディオテクニカ アクワイエ AT7505Rと
AT7550R

↑    ↑
内張りを外すときにはこの場所を養生テープで保護した方が
内張りを傷つけません。



↑    ↑
アウターパネルは丸い専用の制振材を貼り、インパクトビームには
長細い専用の制振材を貼り、スピーカーの背面には吸音材を貼っています。


↑    ↑
ナノカーボンを配合した接点洗浄結合剤をツィーターと
ミッドバスの端子に付けています。

↑    ↑
純正のツィーターを外しています。

↑    ↑
ETONのツィーターをホットボンドで固定しています。

↑    ↑
ETONのミッドバスは樹脂製なので制振材を貼ります。

↑    ↑
制振材を貼っています。

↑    ↑
樹脂のカバーを制振材で補強しています。


↑    ↑
専用のCDを使って共振箇所を探します。
黒い丸の箇所が共振している所です。


↑    ↑
共振箇所に制振材を貼っています。


↑    ↑
標準のヘッドユニットはバス・ミッド・トレブルの3つの
帯域での調整です。

↑    ↑
簡易アナライザーで車内を測定しています。









ドイツ製 ETON BMW専用トレードインスピーカー交換とデッドニング施工 BMW F31 320i ツーリング 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2016.09.27 Tuesday
いい音はデッドニングで決まる!

軽井沢からお越しの「Mさん」の320i ツーリングです。
スピーカーはドイツのイートンを選ばれました。ツィーターを
取り付けするには、オプションのカバーが必要になります。
ドアにはミッツドレンジのスピーカーが付いています。
サブウーファーは左右の座席の下に付いていて、エンクロジャーに
接着剤で固定されています。
ドアの内張りを外すにも、やはり外車の場合は国産車とは
違い資料も無く気を使いながら外しました。
そして、スピーカーの能力を引き出すために必需品のデッドニング
施工もしています。

↑    ↑
イートン BMW専用スピーカー

↑    ↑
オーディオテクニカ アクワイエの制振材

↑    ↑
ツィーターを付けるためには、純正パーツのツィーターカバー
が必要です。

↑    ↑
シート下の純正のサブウーファーです。

↑    ↑
エンクロジャーに接着剤で固定されているサブウーファーユニットです。

↑    ↑
マイナスのドライバーを使って、サブウーファーを外します。

↑    ↑
イートンのサブウーファーはネジ止めでエンクロージャーに固定しています。


↑    ↑
ツィーターはホットボンドで固定しています。


↑    ↑
スピーカーの背面には吸音材を貼り、アウターパネルには
制振材を追加しています。

↑    ↑
10cmのミッドレンジですが、マグネットの大きさが違います。


↑    ↑
黒いマークの箇所が共振している場所です。

↑    ↑
内張りクリップダンパーとインナーパネル用防音材を使っています。

↑    ↑
簡易アナライザーを使って、車室内を測定しています。







ロジウムコーティング端子の取り付け アウディ TTクーペ 長野県 長野市 スピーカー カーナビ オーディオ デッドニング専門店 カーグッズ ゼロ

2016.07.28 Thursday
アウディ TTクーペのパワーアンプの電源とスピーカーケーブル
の端子をダイレクトロジウムコーティング端子に入れ替えをしました。
以前、パワーアンプのヒューズをロジウムコーティングヒューズに
換えて頂きました。

↑   ↑
ロジウムコーティングの棒端子です。


↑   ↑
専用工具を使って端子を付けます。






| 1/3PAGES | >>